日本ドッヂビー協会主催、広域ドッヂビーコンペティション 第4回関東大会2018が3月24日、東京武道館で開催されましたが、この中でDBJA主催では初となるドッヂディスタンス単独大会を実施しましたので、その模様とともに5つのカテゴリーで日本記録の更新がありましたので、報告いたします。
大会は小学生低学年(1-3年)/小学生高学年(4-6年)/一般(中学生以上)、それぞれ男子/女子で分類をした6部門にて当日、規定ルールに則って試投された記録を部門ごとに順位を付けて表彰する形態をとり、エントリーは事前に個人にての申込みを受付けました。
結果、男子46名、女子16名、合計62名のエントリーをいただきました。
当日は1名欠席となり、61名の方が参加、全記録を別資料として掲出しますのでご確認ください。 <全記録はこちら>
各部門とも1位記録者を【優勝】として表彰状と金メダルを贈呈、2位には【準優勝】として表彰状を贈呈する表彰を、ディスクドッヂの表彰式と同様におこないました。
DBJA主催ではもちろん初、おそらく地域大会でもドッヂディスタンスのみを一つの大会として実施した例はかなり少ないものと思いますが、当日は2サイトで同時進行したことで実質1時間はかかっておらず、客席から見る方々も飽きることなく、観戦できたのではないかと思いました。また、5つのカテゴリーで日本記録の更新が出るなど高いレベルでの実施、披露されたことが大きいとは思いますが、充分に観戦して楽しめる種目であることを実感できたことで今後も機会があれば、一つの種目としてディスタンスを実施していきたいと考えています。
最後に更新された日本記録をご紹介いたします。
横幅制限20㍍
カテゴリー 氏名 更新記録
小学1年生 男子 大西 奏大 22.42 東京都
小学3年生 男子 塚田 琉斗 24.37 東京都
小学6年生 男子 平田 真叶 29.01 東京都
小学6年生 女子 輿石 真緒 29.03 東京都
マスター 男子 塚田 泰弘 29.41 東京都
現在の全カテゴリーの記録は <こちら>